タイ語 時々 英語 ภาษาไทยและภาษาอังกฤษ

🇹🇭タイ語&英語学習の備忘録です。まだまだ勉強中、私が理解した範囲でかいているので間違っていたらごめんなさい。コメント・ご指摘大歓迎です。🇬🇧

タイ語の試験

タイ語のスキルを証明するには、英語の英検やTOEICTOEFL同様

タイ語検定等の試験が手っ取り早い。

私が知っているタイ語の試験は以下2種類。

1)日本人向けのタイ語検定

2)タイ政府が外国人向けに行う試験

 

1)はよく知られているのでこの場では割愛。

2)について自分の備忘録として記録。

2012,3年頃に試験の仕組みが変わったとのこと。

 

・試験名:วัดระดับ

・開催時期:毎年11月最終週の土曜日

   (毎年9月頃に正式発表になる)

・仕組み:TOEICタイプ、全員が同じ試験問題を解き、結果によりレベル評価される。英検のような「合格・不合格」判断ではない。(タイ語検定は英検タイプ)

・試験内容:読解、作文、リスニング、面接

 

私 少し勘違いをしていて、「ポーホック(日本語で小学6年という意味)」という名前で、「1番いい結果=6=小学6年生レベル」なのかと思っていたけど、そうではなかった。結果判定は以下の通り。

評価:相当レベル

1 :小1〜2程度

2 :小3〜4程度

3 :小5〜6程度(=ポーホック)

4 :中学生

5 :高校生

6 :タイ人と同等レベル

 

英検やタイ検と違って「1がビギナー、数字が大きい方がレベルが上」。

 

聞いた話では試験当日、受験生は

スーツ的なきちんとした格好で受験会場に行くんだとか。

なので受験するならスーツの準備が必要です……ってホントかな??