タイ語 時々 英語 ภาษาไทยและภาษาอังกฤษ

🇹🇭タイ語&英語学習の備忘録です。まだまだ勉強中、私が理解した範囲でかいているので間違っていたらごめんなさい。コメント・ご指摘大歓迎です。🇬🇧

[สำนวน]เรื่องกล้วยๆ

直訳:話バナナバナナ(笑)

→バナナのような話→バナナを食べるくらい簡単な話

→JP:朝飯前 EN:a piece of cake

 

タイ人にとってバナナは生活の一部というか…常夏の国の果物には皮がとても厚くて剥くのが大変なものもある。たとえばドリアンとかマンゴスチンとか。一方でバナナは道具も使わず手で簡単に剥けるし、種がないのでパクパク食べれる。バナナは食べるのが本当に簡単、ちっちゃい子でも1人で食べられる。それくらい簡単なことに対して「そんなのバナナだよ」と言う。そんなバナナ…スンマセン